とーるのにっき

とーるのにっきです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨日の夜に撮ったの

20061125113703
見にくいかもしれないけど、雪だるま。
うちの近所の子らは、雪が降るとちゃんと雪遊びをするのが、好感を持てる(^-^)
  1. 2006/11/25(土) 11:37:03|
  2. 日常な感じ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

冬景色

20061123145459
とりあえす、冬らしい景色が撮れたんで、上げときます。
さみーです。
  1. 2006/11/23(木) 14:54:59|
  2. 日常な感じ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

礼文出張

20061120200222
やはり、シーズンオフの観光地の宿は広い。
  1. 2006/11/20(月) 20:02:23|
  2. 日常な感じ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運転席からボンネットをながめて

20061115084242
雪だ。
さみぃ。
早くタイヤ交換しなきゃ。
  1. 2006/11/15(水) 08:42:43|
  2. 日常な感じ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金銭トラブル? いじめ?

生徒間の恐喝を「金銭トラブル」と報告してたという校長が自殺したね。
今回の事件には、どうも違和感がある。
恐喝って、「いじめ」か?
立派な犯罪じゃね?
どっちかっつうと、「いじめ」より「金銭トラブル」の方が、かえって恐喝に近くないか?
問題は、どんな言葉を使ったかじゃなくて、恐喝や暴行のような犯罪行為や、犯罪には至らないまでも、多数が少数を攻撃する行為等の問題に、どう対処したかでないの?
センセーショナリズムに走って、本質とは関係無い言葉遊びで人を追い詰めるマスコミと、「いじめ」の加害者と、何が違うの?
  1. 2006/11/13(月) 12:41:14|
  2. 日常な感じ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

赤ちゃんポスト~殺されるよりマシ

 最近、ちょっと話題になってるね。
 とある病院で、24時間体制で捨て子を受け入れる「ポスト」のようなものを作るという話。
 その「ポスト」に赤ちゃんを入れると、ナースセンターでブザーが鳴り、すぐに保護するそうな。
 捨て子により死んでいく子どもを減らそうという試みだね。で、やっぱり捨て子を助長するんじゃないかっていう意見も出ている。

 あまり大きなニュースにならないから、記憶に残らないかもしれないけど、実は捨て子は、時々ある。
 たまたま通行人に見つけられて、新しい家族を得て特別養子縁組をしている子もいる。
 ひどいケースでは、生まれてすぐに殺されて、あとで白骨化した遺体として見つかる場合もある。

 俺は常々思っていた。
 子どもを捨てるなら、病院なり児童相談所なりの玄関に置いて、チャイムをならしてから逃げて欲しいと。
 死に至るまでの虐待をするなら、子どもを捨てて欲しいと。

 というわけで、基本的には俺は、「赤ちゃんポスト」設置に賛成。
 それで捨て子が増えたって、いいじゃない。ポストがあるからといって捨てるような親元で育てられるのと、子どもが欲しいという人の元で育てられるのとを比べたら、捨て子が増えることがそんなに大きなデメリットだとは思わない。
 いつでも安全に捨て子ができる場があるという安心感を持つことによって、子どもを殺さずに育てようという意欲がわくことだってあるじゃない。

 そう、思わね?
  1. 2006/11/09(木) 18:30:34|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

竜巻の話

 佐呂間で起きた竜巻で、大きな被害が出たみたいだね。
 竜巻で人が死ぬなんて、日本ではあまり聞かないので、ちょっと驚いた。
 あの辺は、よく行ってたので、どの辺だか想像つくのが、ちょっと辛くもある。

 で、また、テレビの悪口。
 今朝のテレビを見てたらさぁ、なんか、竜巻の報道が嬉しそうにやってるように見えるのさ。
 記者は悲痛そうな表情をしてみせてるけど、全体の雰囲気が、良いニュースができて嬉しいな、って感じを醸し出している。
「見てみてーーー!
 こんなにすごいんだよーーー!」
 って感じ。
 なんか、いや。
  1. 2006/11/08(水) 23:45:56|
  2. 日常な感じ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本番まで2週間

 というわけで、吹奏楽団の練習に行ってきた。
 自宅で練習していた曲は、なんとなくそれなりにできた。
 練習していない曲は、ほぼ吹いてるふりのみ(^^;
 いやぁ、練習してて良かったぁ。っつうか、もっと練習しなきゃ間に合わない。
 さ、がんばんべぇ。
  1. 2006/11/04(土) 23:59:46|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

虹色のバラ

 とりあえず、この記事を見てください。
http://show.yomiuri.co.jp/photonews/photo.php?id=10839

 すごいっしょ?
 びっくりしたしょ?
 白いバラに色のついた水を吸い上げさせて作るそうだけど、よくも、まぁ、こんだけきれいに色を付け分けられるもんだ。
 大したもんだよなぁ。

 でも、色使い、毒々しくね?(^^;
  1. 2006/11/03(金) 09:38:16|
  2. 日常な感じ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雪だ

20061101065432
初雪のときと違って、ちゃんと雪らしい雪。
というわけで、トイレの窓から撮った写真(笑)
  1. 2006/11/01(水) 06:54:32|
  2. 日常な感じ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

とーる

Author:とーる
クリックで救える命がある
骨髄バンク体験記
ノーザンロード・クラシックカーフェスティバル
とーるな感じ


amazonへのリンクです。
すんません。本を買う足しにさせてください(^^;

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

