とーるのにっき

とーるのにっきです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

講演を聞いてきた

 というわけで、講演を聞いてきた。
 北海道で発達障害のお医者さんと言えばこの人、と言われる数人のうちの一人である氏家先生の講演だった。
 幼稚園や、保育所の先生達が、主な対象者という講演会。
 講演の内容は、やっぱり発達障害の初心者向けの内容だろうと思ったけど、稚内にこれだけメジャーな人が来ることも滅多に無さそうだから、気になってね。
 実際、初心者向けだった。
 でも、色々な意味で刺激された。
 明日からも、仕事、がんばんべぇな感じだ。
  1. 2005/11/27(日) 18:44:48|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

しまった(^^;

 レンタルDVDの返却期限、一昨日だった。
 840円もとられた(;_;)
  1. 2005/11/20(日) 21:45:40|
  2. 日常な感じ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

K-1

 セーム・シュルト、強かったねぇ。
 ただ、ひたすら、強かったねぇ。
  1. 2005/11/19(土) 23:35:12|
  2. 日常な感じ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

天皇の娘さんの嫁入りに関する色々

 やっぱり、気に入らんことが色々あるよな。
 昨日までは紀宮「様」と呼んでたマスコミが、今日から清子「さん」に変わってる。
 同じ人が、結婚したかどうかで敬称が変わるというのは、俺にはどうしても不自然に感じる。
 皇室に籍があるかどうかで、人間の価値が変わるのだろうか。
 昨日まで神の一族だったものが、結婚したら人間の地位に落ちたのだろうか?
 この辺の感覚は、よく分からない。

 下世話な話になると、俺と同世代の公務員が、この嫁さんをもらって、やってけるのかという疑問がある。
 都の職員だから、俺よりは給料は高いだろうけど、倍もあるわけではないだろう。
 たとえ持参金が1億くらいもらえたとしても(実際にはいくらだか知らないけど)、今までの生活をしていたら、あっという間に無くなっちゃうだろう。
 いったい、どうするんだろう?

 皇室を離れたってことは、選挙にも投票できるし、政治的発言もできるようになったってことだよな。
 ってことは、逆に言うと、皇室にいる人間には言論の自由も、思想の自由も、何も無いってことだよな。
 ようやく国民の権利を享受できる立場になったことはめでたいかぎりだけど、これまでの生活が異常だったってことだよな。
 皇室にいる人間は、基本的人権が侵害されてるわけだ。普通の人は、これがひどい話だとは思わないんだろうか?
 清子さんは、結婚することによって、人権を尊重される立場になることができた。でも、今の制度では、男に生まれたら、基本的には一生人権を蹂躙され続けることになる。
 最低限、成人になると、皇室から離れる自由は与えられるべきではなかろうか?

 天皇制度そのものが、あるべきではないと思っている俺は、少数派だということは、分かっている。
 でも、天皇制を擁護するかどうかに関わらず、こういう疑問は、不自然だと思わないんだが、やっぱりおかしいのだろうか?
  1. 2005/11/16(水) 13:10:53|
  2. 日常な感じ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

駒大苫小牧優勝おめでとう!(笑)

 さて、高校生のくせに勉強もしないで野球をしている駒大苫小牧野球部が優勝しました。
 偉いぞ!
 勉強なんかなんだ!
 ちまちま勉強するより、優勝のほうがすごいぞ!
 というわけで、めでたい(笑)
 いや、まじめな話、高校生の本分は勉強だとは思うが、高校生活には勉強より大切なものもあるよな(^^;
  1. 2005/11/15(火) 18:59:47|
  2. 日常な感じ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年初の、積雪っぽい積雪

20051115180605
初めて積雪っぽくなった。
でも、アスファルトの上はとけてる。
初冬だな。
  1. 2005/11/15(火) 18:06:05|
  2. 日常な感じ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戦国自衛隊ドラマ化?

 とかいうことをテレビで言ってた。
 戦国時代へ自衛隊がタイムスリップするっていう、あの有名な映画だね。
 でも、戦国時代へのタイムスリップ物の傑作と言えば、やはり「クレヨンしんちゃん」であろう(笑)
 あの凛々しくてキレイな姫さんや、強くてぼーっとしたお侍さんのせつなさが胸に染み入る傑作だね。
 日本人は平和ボケして云々なんてよく言われるけど、平和ボケするほど戦争と無縁な国づくりをせねばならんなと、わたしゃ思うのだよ。
 それはそれとして、クレヨンしんちゃんの映画シリーズは、なかなかの傑作ぞろいだと思わんかね?(^^;
  1. 2005/11/15(火) 07:32:17|
  2. 日常な感じ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

高校野球

 なにやら、今、神宮球場で高校野球をしているそうな。
 北海道代表の駒大苫小牧が決勝に進出したらしい。
 甲子園の他に国体があるのは知ってたが、こんな全国大会があるとは知らなかった。
 っつうか、お前ら、高校生のくせに勉強はどうした!(笑)
  1. 2005/11/14(月) 18:26:38|
  2. 日常な感じ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

変な天気

 冬に近づいてきてから、雷がなることが多い。
 こんなにしょっちゅう雷がなるのを経験したことがないような気がする。
 稚内が、雷の多い地域なのか、今年が雷の多い年なのか。
 昨日は、夕方には晴れてきていた。
 ところが夜、テレビに雑音が入ったと思ったら、雷の轟音が聞こえてきた。かなり近い感じだったんで、驚いた。んで、外を見たら、雹が降ってた。
 ちと、怖かった(^^;
  1. 2005/11/12(土) 09:51:49|
  2. 日常な感じ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やや冬景色



 というわけで、雪だ。
 初雪のときは、地面に落ちたらすぐに融ける雪だったけど、今回のはちょっとだけ積もってる。
 もう、冬だね。
 ちなみに写真の傷のように見える白いのは、降ってる雪でした。
  1. 2005/11/09(水) 12:59:05|
  2. 日常な感じ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本田美奈子と白血病と骨髄バンクな感じ

 別にファンだったわけじゃないけど、本田美奈子が死んじゃったね。
 数年前に、何かのコマーシャルで、今の歌い方の歌を聞いて、アイドル歌手だったのに、ちゃんとした歌手に生まれ変わっててびっくりしたのを覚えてる。もともと、歌のうまいアイドルだなって印象は持ってたような気がするけど。
 そして、数ヶ月前に、白血病だってことを知った。
 骨髄バンクにドナー登録している俺としては、ちょっと気にしてはいた。回復したって聞いて、良かったなと思ってた。
 基本的には、白血病はすでに治る病気だって知ってたから、再発して死んじゃうなんて、思ってなかった。
 本田美奈子さんは、さい帯血移植を受けた上で死んでしまったってことで、直接は関係ないけど、とりあえず、骨髄バンクに登録しろなページにリンクを貼っときます。

骨髄バンク体験記
  1. 2005/11/08(火) 07:47:43|
  2. 日常な感じ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイヤ交換終了

 うちにあるレンチがしょぼかったんで、普通のレンチを609円で買ってきた。
 簡単にはずれた(^^;
 そんなわけで、タイヤ交換終了だ(^^;
  1. 2005/11/05(土) 12:55:44|
  2. ジムニー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

タイヤ交換、その後

 結局、タイヤを三つ交換したところで、力尽きてしまった。続きは週末だな(^^;

F1000001.jpg

  1. 2005/11/03(木) 18:01:24|
  2. ジムニー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイヤ交換

 初雪も済んだことだし、冬仕度だ!ってことで、タイヤ交換をすることにした。
 ところが、なぜか、左後ろタイヤだけが外れない。
 少し前に、左後ろタイヤがパンクしたんで、近所のスタンドに修理してもらったことがある。その時に、強く締め付けすぎたのかもしれん。
F1000002.jpg

  1. 2005/11/03(木) 17:57:57|
  2. ジムニー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

枝幸出張

20051102082704
地味ながら、紅葉してた。
稚内には、そもそも木が無いから、紅葉なんて無いから、なんだか珍しい(^-^;
  1. 2005/11/02(水) 08:27:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

プロフィール

とーる

Author:とーる
クリックで救える命がある
骨髄バンク体験記
ノーザンロード・クラシックカーフェスティバル
とーるな感じ


amazonへのリンクです。
すんません。本を買う足しにさせてください(^^;

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

